<文献番号> :MM-09-3-08-1     
<発行機関名>:(社)農山漁村文化協会             
<文献名>  :技術教室 2008年 2月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :産業教育研究連盟(編集)
<書名・巻・号>:技術教室 2008年 2月号 第56巻第2号(通巻667号)
<刊行年度> :2008.02
<研究分野・教科等>:技術家庭
<概要>   :◆特集:改訂学習指導要領と技術・家庭科(1)中教審「審議のまとめ」をどう読むか(2)学習指導要領改訂と今後のものづくり(3)子どもの将来を見据えた教科教育を(4)ものづくり学習の創造(5)技術科の授業の現状とこれから(6)伝えたいものづくりの楽しさ(7)これからの技術教育に期待すること(8)中教審「審議のまとめ」と授業内容◆特別報告「箸と箸箱」製作の魅力◆論文:フレネ学校における教育実践◆連載(第2回):(1)工業高校の教育力<工業高校こそ高等学校A>(2)学習支援教材つくり<「ものづくり」を楽にする「ビデオコンテンツ」>◆新しい自転車物語G:生活習慣病を予防する自転車の効用◆度量衡の文化誌M:材料の中をのぞく◆勧めたい教具・教材・備品28:3次元CADを用いた設計教育の効果◆産教連研究会報告:技術・家庭科を再構築する
<索引語>  :改訂学習指導要領、技術・家庭科、中教審「審議のまとめ」、学習指導要領改訂、ものづくり、教科教育、ものづくり学習、技術科、技術教育、箸、フレネ学校、教育実践、工業高校、教育力、高等学校、学習支援教材、ビデオコンテンツ、自転車、生活習慣病、度量衡、教具・教材、備品、CAD、設計教育
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜96