<文献番号> :MM-16-08-1     
<発行機関名>:日本文化科学社             
<文献名>  :特別支援教育研究 2008年 2月号 No.606         
<副題>   :                              
<著者名>  :全日本特別支援教育研究所連盟(編集)
<書名・巻・号>:特別支援教育研究 2008年 2月号 No.606  
<刊行年度> :2008.02
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆特集:集団のよさと個別的支援の質・両方を高める○論説ー集団のよさと個別的支援(1)特別支援教育における集団のよさと個別的支援(2)自閉症の子どもに対する集団への支援と個別的支援○実践(1)一人ひとりの思いを大切にした学級・仲間づくりー特別支援学級で(2)それぞれのペースを大切に!!(3)在籍校(集団)での意欲と適応を高める通級指導教室の連携(4)単元活動での集団のよさと個別的支援(5)自閉症の生徒に対する集団活動への支援ー特別支援学校で○コラム:卒業しても仲間がいい◆第2特集:地域で生きる子どもたちの今、そして未来ー佐賀大会・小出理事長最終基調報告を中心にー◆通常学級における特別支援ー「あると便利」ユニバーサルデザインー:提案(1)どの子にも分かりやすい授業を目指す! 提案(2):視覚情報や作業課題・運動動作の活用を!◆講座 基礎からマスターする特別支援教育:各論編8<作業学習の展開>◆知っておきたい関連情報ー全国特別支援学校長会「障害のある子どもの地域活動を支えるボランティア養成事業」についてA
<索引語>  :集団のよさ、個別的支援、特別支援教育、自閉症、集団の支援、学級づくり、仲間づくり、特別支援学級、通級指導教室、単元活動、集団活動、特別支援学校、通常学級、特別支援、ユニバーサルデザイン、視覚情報、作業課題、運動動作、作業学習、関連情報、障害、地域活動、ボランティア養成
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64