<文献番号> :TM-8-36-28     
<発行機関名>:筑波大学附属桐が丘特別支援学校             
<文献名>  :研究紀要         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:研究紀要 第43集 
<刊行年度> :2007.12
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆本校研究:センター的機能を果たす特別支援学校のあり方〜肢体不自由教育が培ったきた専門性に基づく連携体制の構築のモデル提示〜(1)研究概要(2)算数・数学科、理科、社会科:数や図形、図表等に課題のある子どもに対する手だて(3)国語科、英語科:書写や読解に困難がある子どもに対する手だて(4)保健体育科:上手に運動できない子どもに対する手だて(5)音楽科、美術科、技術・家庭科:「見えにくさ」「捉えにくさ」に課題のある子どもに対する手だて(6)施設併設学級・支援部:「教育的ニーズ」に応じた指導の実現を目指して◆1.肢体不自由と身体運動 2.子どもの新しい実態把握方法の提起 N法〜「KJ法」による実態把握方法の批判的検討を介して〜 3.コミュニケーション発達支援について 4.特別ニーズ教育研究 5.重度重複障害児教育研究 6.アシスティブテクノロジーを活用した教材・教具の開発作成
<索引語>  :センター的機能、特別支援学校、肢体不自由教育、連携体制、モデル提示、算数・数学科、理科、社会科、数、図形、国語科、英語科、書写、読解、保健体育科、音楽科、美術科、技術・家庭科、施設併設学級、教育的ニーズ、肢体不自由、身体運動、実態把握、N法、KJ法、コミュニケーション発達支援、特別ニーズ教育、重複障害児教育、アシスティブテクノロジー、教材・教具の開発作成
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜115