<文献番号> :MM-62-7-08-1     
<発行機関名>:ほんの森出版             
<文献名>  :月刊 学校教育相談 2008年 2月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :学校教育相談所(編集)
<書名・巻・号>:月刊 学校教育相談 2008年 2月号 第22巻第3号
<刊行年度> :2008.02
<研究分野・教科等>:教育相談
<概要>   :◆特集1:ポジティブメモリーを贈ろう(1)1年間の成長をふりかえる簡単ワーク(2)「○○さんは、こんなことが得意になりました」(3)「ポジティブ日記」のすすめ(4)いつでも使える「いいとこ探し」の工夫◆特集2:ウソをつくことで自分を守る子(1)もろい心を壊さないでウソと向き合う(2)ウソの背景に目を向け、ウソ以外の対処法を伝える(3)ウソをつく事情をじっくり聞き、環境の調整をする(4)ウソをつく心理の理解と対応◆連載(第11回):(1)通常学級でできる!“サッと”“ふわっと”サポート<2月>ー次年度に向けた情報整理と引き継ぎ(2)いじめ・暴力・パニックー見立てと学校での対応<いじめを繰り返す子への個別指導>(3)ワークショップ・ていねいなコミュニケーション<さまざまな面接>(4)若い先生にこれだけは伝えたい!教育相談のエッセンス<教育相談の現状W>(5)新着・アメリカノスクールカウンセリング<コーピングキャット>(6)やってみよう!ロールレタリング<卒業後の追跡調査からみたロールレタリングの効果>◆不登校へのかかわりから学んだこと<本人としっかり向き合って速やかにチームで対応>
<索引語>  :ポジティブメモリー、ウソ、通常学級、情報整理、引き継ぎ、いじめ、暴力、パニック、個別指導、ワークショップ、コミュニケーション、面接、教育相談、スクールカウンセリング、コーピングキャット、ロールレタリング、追跡調査、不登校
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜96