<文献番号> :MM-17-2-08-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :学校マネジメント 2008年 2月号 No.614         
<副題>   :“経営と管理”をインターフェイスする!           
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学校マネジメント 2008年 2月号 No.614 47巻3号
<刊行年度> :2008.02
<研究分野・教科等>:学校経営
<概要>   :◆特集:“評価の新時代”対応する準備スポット(1)今、どんな教育評価が注目されているかーこれからの評価研究の焦点はどこかー(2)新指導要領で指導要録はどう変わるかー評価をめぐる動きをウオッチングー(3)教育評価ー今どんな課題が浮上しているか(4)“この方式”の具体化・ポイントはどこか(5)信頼される教育評価への改善策(6)通知表の管理職チェック=ポイントはここだ(7)教育評価をめぐるトラブルと対処法◆職員室で蘊蓄話:教育評価をめぐる一口メモ◆ミニ特集:“異色の教育論”が問うもの◆連載講座(第11回):(1)管理職のための“教育レシピと隠し味”(2)教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け(3)教育課程改定と学校経営の改革点(4)学校研修を刺激する処方箋(5)“割れ窓”理論の生徒指導ーゼロ・トレランスが学校の秩序を回復する(6)07管理職に必要なクライシスコミュニケーション(7)“地域の声”と学校はどう向き合うか(8)校長講話 3分間の知的ネタ(9)寺脇研の“教育再生”私案ー諸プランの採点に立つ代案提言ー◆工藤文三先生インタビュー 教育課程改訂の方向を聞くA 
<索引語>  :教育評価、評価研究、新指導要領、指導要録、通知表、教育論、管理職、教育バウチャー、教育課程改定、学校経営、学校研修、割れ窓理論、生徒指導、ゼロ・トレランス、クライシスコミュニケーション、地域の声、校長講話、教育再生
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78