<文献番号> :MM-24-08-1     
<発行機関名>:株式会社 ぎょうせい             
<文献名>  :中等教育資料 平成20年 2月号 No.861         
<副題>   :中学校・高等学校の実践をサポート              
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:中等教育資料 平成20年 2月号 No.861 
<刊行年度> :2008.02 
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:環境教育の改善・充実(1)提言:持続可能な社会の構築と実効ある環境教育(2)解説:学校における環境教育について(3)論説:中学校・高等学校における環境教育推進の基本的な考え方(4)実践研究:@豊かな心と学びの礎をはぐくむ環境教育Aグローブ(GLOBE)活動を通した環境教育の実践◆連載:各教科等の改善/充実の視点ー各教科調査官(国語、社会、地理歴史、公民、数学、理科、音楽、美術・工芸、書道、保健体育、技術・家庭、外国語、道徳、情報、生徒指導)◆平成20年 年頭の所感:文部科学大臣◆我が校のビジョン:存在感のある学校を目指して◆さわやかなアングル:新しいステージへ◆魅力ある学校の取組:@学校・家庭・地域が連携した食に関する指導の推進Aキャリア教育の充実を目指して◆特色ある教育活動:山口県・山梨県◆産業教育・情報教育のページ:専門教科「情報」の現状と課題◆初等中等教育ニュース:審議会の動向◆インフォメーション:@幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について(答申)【概要】A大学入試センター試験利用大学・短期大学等について、平成20年度国公立大学入学者選抜に係る志願状況の公表について
<索引語>  :環境教育、持続可能な社会、中学校、高等学校、豊かな心、学びの礎、グローブ活動、国語科、社会科、地理歴史、公民、数学科、理科、音楽科、美術・工芸、書道、保健体育科、技術・家庭科、外国語、道徳、情報科、生徒指導、存在感、学校・家庭・地域の連携、食の指導、キャリア教育、教育活動、産業教育、情報教育、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、学習指導要領改善、大学入試
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜106