<文献番号> :MM-23-08-1     
<発行機関名>:東洋館出版社             
<文献名>  :初等教育資料 平成20年 2月号 No.831         
<副題>   :我が国の未来を切り拓く教育                 
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:初等教育資料 平成20年 2月号 No.831 
<刊行年度> :2008.02
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆年頭の所感:文部科学大臣◆特集T:子どもの社会的自立を促す教育の推進(1)論説:@社会的自立を促す教育の重要性と課題A社会的自立の基礎を促す学校教育の役割(2)指導事例:@社会に前向きにかかわる子どもを育てる社会科学習A協力してよりよい学校生活を築く子どもを育てる特別活動Bよりよい家庭生活を創り出す子どもを育てる家庭科学習(3)座談会:子どもたちの社会的自立を促す教育の在り方を考える◆特集U:知識や技能を習得し、活用、探究する学習指導の工夫<国語>知識や技能を習得し、活用、探究する国語科学習指導の工夫◆教育の回廊:自分への挑戦◆指導法研究講座71:特定の課題に関する調査(理科)の結果と理科学習指導の改善◆地域からの発信:<福岡県>子どもの生活を育てる庄内生活体験学校◆教育研究最前線:「好きな音楽」着替える若者◆特色ある学校を訪ねて:<徳島県>小さな町の小学校からの情報発信◆子どもが学ぶ 子どもに学ぶ:異年齢集団活動を通して豊かなかかわりを学ぶ子どもたち◆幼稚園教育:幼児の社会的自立を促す幼稚園の役割◆初等中等教育ニュース:教育課程部会審議の動向(教育課程部会)◆ニュース:幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領の改善について(答申)【概要】
<索引語>  :社会的自立、学校教育、社会科学習、学校生活、特別活動、家庭生活、家庭科学習、学習指導、国語科学習指導、理科、理科学習指導、生活体験学校、情報発信、異年齢集団活動、幼稚園教育、幼児、幼稚園、教育課程部会、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、学習指導要領改善
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜100