<文献番号> :TM-1-44-01-105     
<発行機関名>:福井県教育研究所             
<文献名>  :平成19年度 第24回 福井県教育研究所 研究発表会要項    
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:平成19年度 第24回 福井県教育研究所 研究発表会要項 
<刊行年度> :2008.01
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆講演資料:『学びを保証する教師にー協同的な学びの薦めー』◆A会場:@情報モラルの指導についての研究A学校ホームページの効率的な運用方法を探るB学校経営に関する意識調査UC教員の資質向上をめざして◆B会場:@身近な素材を利用した教材開発A小学校国語科における書く力を育てる指導の研究B子どもの基本的生活習慣確立のための学校の取組C確かな学力の向上を図る社会科の授業づくり◆C会場:@ロボット制作の魅力と可能性を考えるA教育資源の活用による授業実践の効果と問題点B教えやすい環境から学びやすい環境へC「水島いかだレース」を核とした伝え合う力の育成◆D会場:@人口減少時代の人口増加の地域性A全国4大新聞同一記事の読み比べからメディアリテラシーを考えるB蝶のトランセクト調査についてC公立高校教師の完全主義的傾向と職業ストレスおよび精神的健康との関連◆E会場:@いじめを受けた発達障害を持つ子どもへの支援A特別支援学校の教育相談における生徒への支援方法の検討B不登校児童生徒の学校復帰に向けた援助に関する研究C小学校における特別支援教育の体制づくりについて
<索引語>  :協同的な学び、情報モラル、学校ホームページ、学校経営、意識調査、資質向上、教材開発、国語科、書く力、基本的生活習慣、確かな学力、社会科、授業づくり、ロボット、教育資源、授業実践、伝え合う力、人口減少、人口増加、読み比べ、メディアリテラシー、高校教師、職業ストレス、精神的健康、いじめ、発達障害、支援、特別支援学校、教育相談、支援方法、不登校児道生徒、学校復帰、援助、特別支援教育、体制づくり
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜25