<文献番号> :MM-30-08-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :授業研究 21 2008年 2月号 No.616         
<副題>   :授業力アップへの挑戦                    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:授業研究 21 2008年 2月号 No.616 46巻2号 
<刊行年度> :2008.02
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:学級の「学習規律」にどう取り組むか(1)提言:学級の「学習規律」はなぜ必要かー学級崩壊・授業不成立を防ぐー(2)低学年の「学習規律」に取り組む(3)中学年の「学習規律」に取り組む(4)高学年の「学習規律」に取り組む(5)中学生の「学習規律」に取り組む(6)「生活規律」とどう連動させるか◆連載:読解力向上をめざす授業づくり(第11回)(1)国語科でめざす授業づくり(2)社会科でめざす授業づくり(3)算数科でめざす授業づくり(4)理科でめざす授業づくり◆連載:(第11回)(1)日本人の気概を教える≪小学校≫<世界に誇るだし文化"うま味"後編>(2)日本人の気概を教える≪中学校≫<世界に誇る『柔構造』の思想(3)子どもの規範意識の育て方<「教育」と「エデュケーション」ー大人からの働きかけこそ肝要ー>(4)授業の技を磨く<飛び込み授業やアンケートに学ぶ>
<索引語>  :学習規律、学級崩壊、授業不成立、低学年、中学年、高学年、中学生、生活規律、読解力向上、授業づくり、国語科、社会科、算数科、理科、日本人、気概、小学校、中学校、柔構造、規範意識、教育、エデュケーション、授業の技、飛び込み授業、アンケート
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78