<文献番号> :MM-27-08-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :現代教育科学 2008年 2月号 No.617         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2008年 2月号 No.617 51巻2号  
<刊行年度> :2008.02
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「教員の業績評価」何が問題か(1)提言・「教員の業績評価」何が問題か(2)評価者としての校長・教頭の責任(3)教員評価への信頼性をどう確立するか(4)「業績評価」は教員の資質・能力向上に影響するか(5)「業績評価」する側の言い分(6)「業績評価」される側の言い分◆連載(第11回):(1)人権教育時代の同和教育の実践<人権教育運動の新たな展開>(2)教育再生に向けて<若手官僚、学校現場で現場感覚を学ぶ>(3)論理的思考力の鍛え方<演繹的思考と帰納的思考のワークシート(小中学生用)(4)人間力を育てる理科教育<今、子どもが社会で生きられない、危ない社会力の低下>(5)教育行政をめぐる論争と問題点<「学力」向上方策をめぐる対立の克服>◆TOSS授業技量検定の成果23<教師評定を評定するメタ認知システムが必要だ>
<索引語>  :教員、業績評価、評価者、校長、教頭、教員評価、資質・能力向上、人権教育時代、同和教育、人権教育運動、教育再生、若手官僚、学校現場、現場感覚、論理的思考力、演繹的思考、帰納的思考、ワークシート、人間力、理科教育、社会力、教育行政、学力向上、TOSS授業技量検定、教師評定、メタ認知システム
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116