<文献番号> :TM-1-36-30-15     
<発行機関名>:Benesse 教育研究開発センター            
<文献名>  :BERD 2008 No.11         
<副題>   :つなぐ、研究と実践。生み出す、新しい教育。         
<著者名>  :
<書名・巻・号>:BERD 2008 No.11 
<刊行年度> :2008.01
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「コミュニケーション」を考えるー子どもたちの他者とのかかわり(1)インタビュー@共有を意図的に進めるコミュニケーションAソーシャルスキル教育が目指すこと(2)寄稿:国語科教育の視点から見たコミュニケーション教育(3)ケーススタディ:さいたま市「人間関係プログラム」に見るスキル習得のポイントと展望(4)インタビュー@コミュニケーション・スキルを高めるプロジェクト・ベース学習A「語用論」から見たコミュニケーション教育◆連載:(1)教える「現場」×育てる「言葉」(第10回)<現場レベルの声を生かした“技能伝承”>(2)若手研究者現地調査レポート(第6回)<イギリスの初等学校における社会的スキルの涵養と校内指導>(3)若手研究者現地調査レポート(第7回)<アメリカにおける才能のある学習困難な子どもへの学校教育の取り組み>(4)レポート:世界6都市調査に見る「こどもたちの学び」
<索引語>  :コミュニケーション、ソーシャルスキル教育、国語科教育、コミュニケーション教育、ケーススタディ、人間関係プログラム、スキル習得、コミュニケーション・スキル、プロジェクト・ベース学習、語用論、現場、言葉、現場レベル、技能伝承、若手研究者、現地レポート、イギリス、初等学校、社会的スキル、涵養、校内指導、アメリカ、学習困難児、学校教育、学び
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜56