<文献番号> :MM-16-08-1     
<発行機関名>:日本文化科学社             
<文献名>  :特別支援教育研究 2008年 1月号 No.605        
<副題>   :                              
<著者名>  :全日本特別支援教育研究所連盟(編集)
<書名・巻・号>:特別支援教育研究 2008年 1月号 No.605   
<刊行年度> :2008.01
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆特集:子ども主体の学級経営・学校経営(1)論説ー特別支援教育の学級経営・学校経営とは@「ニーズに応える」通常の学校での学級経営・学校経営の工夫改善A特別支援学校での学級経営・学校経営(2)実践例@弾力的運用による子どものニーズに合わせたスマイル教室を目指してA自信をもって生き生きと活動する生徒の育成をめざしてB集団学習を生かした授業づくりと学級経営上の工夫C自閉症の児童生徒が多く在籍する特別支援学校の経営D就労意欲を高めるための支援E元気いっぱいの学校づくりを目指して!F規模が大きくても開かれた学校・子ども主体の学校を◆コラム:○全職員で特別支援教育を推進していくための求められるもの○通常学級における特別支援ー「あると便利」ユニバーサルデザインー:提案(1)視覚情報や運動動作の活用を 提案(2)視覚情報の利用で授業展開をスムーズに◆講座:基礎からマスターする特別支援教育:各論編7<生活単元学習の年間計画と展開>◆時流解題:特別支援教育制度の開始にあたって
<索引語>  :学級経営、学校経営、特別支援教育、特別支援学校、集団学習、授業づくり、自閉症、就労意欲、通常学級、特別支援、ユニバーサルデザイン、視覚情報、運動動作、授業展開、生活単元学習、年間計画、特別支援教育制度
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64