<文献番号> :MM-62-7-08-1     
<発行機関名>:ほんの森出版             
<文献名>  :月刊 学校教育相談 2008年 1月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :学校教育相談所(編集)
<書名・巻・号>:月刊 学校教育相談 2008年 1月号 第22巻第1号
<刊行年度> :2008.01
<研究分野・教科等>:教育相談
<概要>   :◆特集1:子どものストレス耐性を育てるワーク(1)ストレスに強い心を育てるワークのポイント(2)対人関係ストレスを乗り越える「こころの授業」の試み(3)小学校におけるストレスマネジメント教育ー親子でペアリラクセーション◆特集2:これからの教育相談のイメージを広げる実践(1)「一日三〇分、授業の中で友達とかかわる」実践でコミュニケーション能力を高める(2)クオリティ・スクールの発想を日本の学校に(3)生徒サポート部で日常的な校内連携とチーム支援◆連載(第10回):(1)通常学級でできる!“サッと”“ふわっと”サポート<1月>年の初め、「別れ」の始まり(2)いじめ・暴力・パニックー見立てと学校の対応<保護者研修会の進め方>(3)ワークショップ・ていねいなコミュニケーション<グループディスカッション>(4)若い先生にこれだけは伝えたい!教育相談のエッセンス<教育相談の現状V>(4)新着・アメリカのスクールカウンセリング<スクールカウンセラー協会の年度総会>(5)やってみよう!ロールレタリング<保護者会でロールレタリング>
<索引語>  :ストレス耐性、ストレス、対人関係、こころの授業、ストレスマネジメント、親子、ペアリラクセーション、教育相談、コミュニケーション能力、クオリティ・スクール、生徒サポート部、校内連携、チーム支援、別れ、いじめ、暴力、パニック、見立て、保護者研修会、ワークショップ、コミュニケーション、グループディスカッション、教育相談、スクールカウンセリング、スクールカウンセラー、ロールレタリング、保護者会
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜96