<文献番号> :MM-17-2-08-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :学校マネジメント 2008年 1月号 No.612         
<副題>   :“経営と管理”をインターフェースする!           
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学校マネジメント 2008年 1月号 No.612 47巻1号 
<刊行年度> :2008.01
<研究分野・教科等>:学校経営
<概要>   :◆特集:“信頼される学校・尊敬される教師”の構築(1)大量退職・大量新人時代ー学校はどう変貌するか?(2)“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント(3)信頼されなくなった学校ー原因と対策(4)尊敬されなくなった教師ー原因と対策(5)管理職試験問題・教員採用試験問題からみた“期待される学校像・教師像”(6)学校バッシングにはこの「筋論」が有効だ!(7)一度は訪問したい
“あの学校”:一度は会いたい“あの教師”◆各県情報の最前線◆そもそも“教育は学校が独占”するものか?ー10年後の教育界を見据えてー<提案・意見>◆連載講座(第10回):(1)管理職のための“教育のレシピと隠し味”(2)教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け(3)教育課程改定と学校経営の改革点(4)学校研修を刺激する処方箋(5)“割れ窓”理論の生徒指導ーゼロトレランスが学校の秩序を回復する(6)07管理職に必要なクライシスコミュニケーション(7)“地域の声”と学校はどう向き合うか(8)校長講話 3分間の知的ネタ(9)寺脇 研の“教育再生”私案ー諸プランの採点に立つ代案提言ー◆工藤文三先生インタビュー 教育課程改訂の方向を聞く@
<索引語>  :大量退職、大量新人、教育改革関連法案、管理職試験、教員採用試験、学校像、教師像、学校バッシング、筋論、教育界、管理職、教育バウチャー、教育課程改定、学校経営、学校研修、割れ窓理論、生徒指導、ゼロトレランス、クライシスコミュニケーション、校長講話、教育再生
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78