<文献番号> :MM-27-08-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :現代教育科学 2008年 1月号 No.616         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2008年 1月号 No.616 51巻第1号 
<刊行年度> :2008.01
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「副校長・主幹」等で学校は変わるか(1)提言・副校長・主幹教諭・指導教諭で学校は変わるか(2)教育委員会の責任の明確化をどう図るか(3)校長は「副校長」制をどう見ているか(4)現場は「副校長」制をどう見ているか(5)組織マネジメントは可能となるか◆連載(第10回):(1)人権教育時代の同和教育の実践<人権教育行政の新たな局面>(2)教育再生に向けて<授業時数10%増以上に重大な課題>(3)論理的思考力の鍛え方<「はじめ」と「むすび」の書き方および演繹的思考のワークシート>(4)人間力を育てる理科教育<イギリスに遅れること20年、アメリカに遅れること12年のグローバル指向の日本新学習指導要領>(5)教育行政をめぐる論争と問題点<教育委員会制度に関する対立的評価と展望>◆TOSS授業技量検定の成果22:勉強否定論からの脱却の一歩
<索引語>  :副校長、主幹教諭、指導教諭、教育委員会、校長、組織マネジメント、人権教育、同和教育、人権教育行政、教育再生、授業時数10%増、論理的思考力、演繹的思考、ワークシート、人間力、理科教育、イギリス、アメリカ、グローバル指向、新学習指導要領、教育行政、対立的評価、TOSS授業技量検定、勉強否定論
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116