<文献番号> :MM-03-5-08-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :楽しい算数の授業 2008年 1月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :「楽しい算数の授業」編集部(編集)
<書名・巻・号>:楽しい算数の授業 2008年 1月号 No.281 23巻1号 
<刊行年度> :2008.01 
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集:若手教師の算数授業力を鍛えるE 一人一人が生きる机間指導【総論】(1)机間指導は個に応じる指導の基礎・基本(2)「机間指導」で○をつけよう(3)子ども相互の学び合いを実現する机間指導【学年別実践事例】○1年/タイミング・ねらい・アクシデント・教訓○2年/一人一人を大切にする机間指導計画を○3年/一人から全体へ生きる机間指導を○4年/机間指導も計画を立てて○5年/教材研究で一人一人を伸ばす○6年/主体的に学びを進める子どもたちに育てるために◆授業力アップ! 今月の授業と発問◆【楽しい授業の情報】(1)連載・算数授業奮闘記69(2)算数教育 HOT NEWS70(3)個に応じた発展問題事例70◆【算数が好きになる問題】○小学1年/いろいろなかたちをみつけよう○小学2年/数学のひみつを見つけよう!○小学3年/サイコロをかんせいさせよう!!○小学4年/どの雪だるまができるかな?○小学5年/小数・歩合・百分率マスター○小学6年/家族の年れい◆連載講座(第10回):(1)新教育課程で算数科はどう変わるのか(2)「人間力」を育成する算数の授業(3)「学び合う算数」の授業づくり◆緊急連載:「学力調査」結果から見た算数科の指導と評価@◆連載:人間愛に基づく算数の指導と評価C
<索引語>  :若手教師、算数授業力、机間指導、机間指導計画、教材研究、発問、算数教育、発展問題、サイコロ、小数、歩合、百分率、年齢、新教育課程、算数科、人間力、授業づくり、学力調査、人間愛
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜72