<文献番号> :MM-62-7-07-2     
<発行機関名>:ほんの森出版             
<文献名>  :月刊 学校教育相談 2007年 12月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :学校教育相談所(編集)
<書名・巻・号>:月刊 学校教育相談 2007年 12月号 第21巻第14号 
<刊行年度> :2007.12
<研究分野・教科等>:教育相談
<概要>   :◆特集1:空気読めない子・読みすぎる子(1)「空気読め」と言い合う文化と子どもたち(2)空気を読みすぎる子の問題は、クラス全体に働きかける(3)事例から考える空気読めない子・読みすぎる子(4)空気を読みすぎることが問題なのではない◆特集2:子どもと対峙する指導の前に(1)教師がいかに自身の感情に気づき、子どもへの対応を工夫していくか(2)関係性を変えることで子どもの行動を変える(3)生徒と対峙する前に自分と向き合う(4)「わかってくれ」「早く解決してやりたい」◆連載(第9回):(1)通常学級でできる!“サッと”“ふわっと”サポート<12月ー保護者会のアイデアと習字の授業>(2)いじめ・暴力・パニックー見立てと学校の対応<行動化による学校秩序の崩壊>(3)ワークショップ・ていねいなコミュニケーション<「話の内容」と「感情の流れ」>(4)若い先生にこれだけは伝えたい!教育相談のエッセンス<教育相談の現状U スクールカウンセラー>(5)新着・アメリカのスクールカウンセリング<ダウンタウンの高校生>(6)やってみよう!ロールレタリング<進路指導にロールレタリングを取り入れる
<索引語>  :空気読めない子、空気読みすぎる子、対峙、関係性、通常学級、保護者会、習字、いじめ、暴力、パニック、見立て、行動化、学校秩序、ワークショップ、コミュニケーション、教育相談、スクールカウンセラー、アメリカ、スクールカウンセリング、高校生、ロールレタリング、進路指導
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜96