<文献番号> :MM-24-07-2     
<発行機関名>:株式会社 ぎょうせい             
<文献名>  :中等教育資料 平成19年 12月号 No.859         
<副題>   :中学校・高等学校の実践をサポート              
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:中等教育資料 平成19年 12月号 No.859 
<刊行年度> :2007.12
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:学校段階の円滑な接続を教科指導の充実(1)提言:学校段階の連携と授業の開発(2)論説:@小中連携によって、教科の指導力をどう向上させるかA小中・中高連携を支える小・中・校の系統的な視点による指導方法の工夫・改善(3)実践研究:@小中連携による子どもの力を伸ばすための指導方法の工夫・改善A中高連携を生かした教科指導の改善・充実◆連載:各教科等の改善/充実の視点ー各教科調査官(国語、社会、地理歴史、公民、数学、理科、音楽、美術、工芸、保健体育、技術・家庭、家庭、外国語、道徳、情報、生徒指導)◆我が校のビジョン:一心練達の学校づくり◆さわやかアングル:生徒の社会性を育てる◆魅力ある学校の取組:@中学校の生活環境への適応を図る小・中学校間の緊密な連携体制の確立A橋本高校の学校改編◆特色ある教育活動:静岡県・佐賀県◆産業教育・情報教育のページ:高等学校の看護に関する学科の現状について
<索引語>  :学校段階、教科指導、授業の開発、小中連携、教科の指導力、中高連携、指導方法、実践研究、国語科、社会科、地理歴史、公民、数学科、理科、音楽科、美術、工芸、保健体育科、技術・家庭科、家庭科、外国語、道徳、情報科、生徒指導、社会性、生活環境、連携体制、教育活動、産業教育、情報教育、看護科
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜120