<文献番号> :TM-1-00-10-10     
<発行機関名>:独立行政法人 教員研修センター             
<文献名>  :平成18年度教員研修モデルカリキュラム開発プログラムー報告書ー
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:平成18年度教員研修モデルカリキュラム開発プログラムー報告書
<刊行年度> :2007.10
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆はじめに◆報告書(抄)(1)学校改善計画の作成・実施・評価に関する研修(2)地域格差に対応するために特別支援教育コーディネーターの研修(3)学校まるごと研修プロジェクト(4)授業改善及び授業実践力向上に関する研修(5)ファシリテーター育成研修(6)教育の情報化推進のための管理職・教員研修プログラム(7)教科内容の充実と指導力の向上を目指したハイレベルな出前連携ゼミナール(8)児童生徒理解・支援研修プログラムの開発(9)参加型授業研究会を基盤とする校内研究のリーダ育成(10)ワークショップ型研修とeフォーラム構築によるスクールリーダーの育成(11)実験・実技能力向上に焦点を当てた教科指導の改善に関する研修(12)エキスパート研修プログラムの開発(13)基礎・基本の確実な定着を図る授業改善研修モデルの開発(14)独創的科学技術立国のための理科教員研修:生物でのモデル(15)算数科・数学科における、教師の指導力向上を目指す小・中・高一貫した研修モデルカリキュラム
<索引語>  :学校改善計画、地域格差、特別支援教育コーディネーター、研修プロジェクト、授業改善、授業実践力向上、ファシリテーター育成、情報化推進、管理職・教員研修プログラム、出前連携ゼミナール、児童生徒理解・支援研修、参加型授業研究会、校内研究、ワークショップ型研修、eフォーラム構築、スクールリーダー育成、実験・実技能力向上、教科指導、エキスパート研修プログラム、基礎・基本、授業改善研修モデル、独創的科学技術立国、理科教員研修、生物、算数・数学科、指導力向上、小・中・高一貫研修モデルカリキュラム
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜329