<文献番号> :MM-30-07-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :授業研究 21 2007年 12月号 No.614         
<副題>   :授業力アップへの挑戦                    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:授業研究 21 2007年 12月号 No.614 45巻12号 
<刊行年度> :2007.12
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:小集団学習の裏わざを身につける(1)提言・「授業対話」がなぜ必要か(2)小集団をうまく動かす裏わざ(3)小集団を学習に乗せるコツ(4)小集団を活用した教科学習のコツ(5)学習ノートの役割を活用させる◆連載(第9回):読解力向上をめざす授業づくり(1)国語科でめざす授業づくり(2)社会科でめざす授業づくり(3)算数科でめざす授業づくり(4)理科でめざす授業づくり◆連載(第9回):(1)日本人の気概を教える≪小学校≫進化し続けるタフな文化"歌舞伎"(2)日本人の気概を教える≪中学校≫「自己犠牲」の精神に敬意を表す(3)子どもの規範意識の育て方:家庭と学校の連携の本義ー家庭協力力の再生をー(4)授業の技を磨く:文は「主語+述語」で書け、形容詞を使うときは相談にこい
<索引語>  :小集団学習、裏わざ、授業対話、小集団、教科学習、学習ノート、読解力向上、国語科、社会科、算数科、理科、授業づくり、日本人、気概、歌舞伎、自己犠牲、規範意識、家庭と学校の連携、家庭協力力、主語、述語、形容詞
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78