<文献番号> :MM-61-07-2     
<発行機関名>:教育開発研究所             
<文献名>  :教職研修 2007年 12月号         
<副題>   :教育管理職の総合研修誌ー明日の教育を拓く理論と実践ー    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教職研修 2007年 12月号 通巻第424号
<刊行年度> :2007.12
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集1:【点検】特別支援教育への取り組みー通常学級でのLD、ADHD、高機能自閉症等への対応を中心にー(1)特別支援教育の取り組み状況と対応課題(2)校内委員会は機能しているか(3)特別支援教育コーディネーターは機能しているか(4)実態把握は支援・指導に活かされているか(5)「個別の指導計画」の作成と活用は進められているか(6)LDの児童・生徒への対応と支援・指導の留意点(7)ADHDの児童・生徒への対応と支援・指導の留意点(8)高機能自閉症の児童・生徒への対応と支援・指導の留意点◆特集2:学校評価システムをどう構築するかー自己評価・学校関係者評価・第三者評価の一体的な推進ー◆巻頭言:21世紀・学校の中心テーマは“コミュニティスクール”◆教育の断面:山積する「全国学力テスト」の課題◆資料:(1)平成19年度全国学力・学習状況調査 調査結果のポイント(2)中央教育審議会「教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ」<概要>◆速報!20年度向け教育管理職選考問題
<索引語>  :特別支援教育、通常学級、LD、ADHD、高機能自閉症、校内委員会、特別支援教育コーディネーター、実態把握、個別の指導計画、学校評価システム、自己評価、学校関係者評価、第三者評価、コミュニティスクール、全国学力・学習状況調査、中央教育審議会、教育課程部会、教育管理職選考
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜178