<文献番号> :MM-27-07-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :現代教育科学 2007年 12月号 No.615         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2007年 12月号 No.615 50巻12号 
<刊行年度> :2007.12
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:学校の自己評価能力を鍛える(1)提言・学校の自己評価システムをどうつくるか(2)「確かな学力」をめざす学校の自己評価点検項目(3)学校の自己評価点検項目をどう立てるかー小学校(4)学校の自己評価点検項目をどう立てるかー中学校(5)学校の自己評価システムづくりの校長の役割(6)学校の自己評価システムに「教員評価」をどう生かすか(7)家庭・地域の教育力を生かす◆連載(第9回):(1)人権教育時代の同和教育の実践<人権教育をめぐる教育改革の動向>(2)教育再生に向けて<大学は教育再生を担えるか>(3)論理的思考力の鍛え方<小論文添削の留意点六項目(4)人間力を育てる理科教育<世界を見ることなく萎縮する箱の中で瀕死の日本の理科教育>(5)教育行政をめぐる論争と問題点<大学における教員養成の対立とその超克>◆TOSS授業技量検定の成果21:すべての上達論と同じく、授業力も受検しないと落ちる
<索引語>  :自己評価能力、自己評価システム、確かな学力、自己評価点検項目、教員評価、教育力、人権教育、同和教育、教育改革、教育再生、論理的思考力、小論文添削、人間力、理科教育、教育行政、教員養成、TOSS授業技量検定、授業力
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116