<文献番号> :MM-48-2-07-2     
<発行機関名>:社団法人 部落問題研究所             
<文献名>  :人権と部落問題 2007年 9月号 No.763         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:人権と部落問題 2007年 9月号 No.763
<刊行年度> :2007.09
<研究分野・教科等>:人権同和
<概要>   :◆改革という名の人間の排除◆特集:児童生徒支援加配教員の実態(1)児童生徒支援加配教員の配置と活動をめぐって(2)京都府・公立高校における生徒支援加配の取り組み(3)福岡県・支援加配教員の服務の適正化は不徹底・「同和」は支援加配から人権担当にシフト(4)和歌山県・打田中学校における生徒支援加配教員の生活◆論説:(1)安倍内閣「教育再生会議」の第二次報告を批判する(2)少年法「改正」問題 少年指導の管理強化をめぐってーゼロトレランスにふれてー◆現地報告:(1)福岡県・小西ヤミ同和加配裁判 控訴審、第7回口頭弁論を傍聴して(2)三重県・弓矢裁判の判決後の動き すべての人が生き生きと生かされる教育を◆各地からの通信:豊かな経験交流と課題を明確にしあった「何でも語ろう 地域人権運動討論集会」◆連載:(1)日本絵画が描いた家族・親子の情景E(2)戦後同和行政の展開と支配政策◆差別と向き合うマンガたち42◆世界のくらしと文化 食の漫遊記Aゴマとおこし(ベトナム・ネパール・トルコ・メキシコ)
<索引語>  :児童生徒支援加配教員、公立学校、生徒支援加配、支援加配、人権担当、教育再生会議、少年法、少年指導、管理強化、ゼロトレランス、経験交流、地域人権運動、日本絵画、家族、親子、戦後、同和行政、支配政策、差別、マンガ、ベトナム、ネパール、トルコ、メキシコ
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜80