<文献番号> :MM-06-1-07-2     
<発行機関名>:財団法人教育美術振興会             
<文献名>  :教育美術 2007年 12月号 No.786         
<副題>   :豊かな情操と創造力をはぐくむ                
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育美術 2007年 12月号 No.786 第68巻第12号 
<刊行年度> :2007.12
<研究分野・教科等>:美術
<概要>   :◆保育実践:生き生きとした生活経験を通して◆授業実践:わかる・できるをテーマにした二年生「絵文字」の授業◆特集:続・学校をつくる(1)インタビュー@あしたの国ルドルフ・シュタイナー学園小学校はどのようにして生まれたのかA認可校とて特徴あるカリキュラムは、どのように適用されるのかBあしたの国ルドルフ・シュタイナー学園の今後の構想(2)講演@「学校」という概念A私立学校の認可B私立学校としての認可にこだわる理由C認可の手続きD特区方式の私立小学校の設立◆連載:○オンリーワン美術展「みんなで描く黒板の絵」○子どもが絵を描くとき 第9回 子どもが絵を嫌いになるとき(1)◆研究レポート「第11回 図工だいすき子ども美術展」ギャラリー・トーク in 子どもの城
<索引語>  :保育実践、生活経験、絵文字、シュタイナー、カリキュラム、私立学校、特区方式、黒板絵、美術展
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64