<文献番号> :MM-03-5-07-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :楽しい算数の授業 2007年 12月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :「楽しい算数の授業」編集部(編集) 
<書名・巻・号>:楽しい算数の授業 2007年 12月号 No.280 22巻12号 
<刊行年度> :2007.12
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集:問題解決の見通しをどうもたせるか【総論】(1)問題解決の見通しと問題場面への働きかけ(2)問題解決を深め、解決の見通しをもたせる問題提示の工夫(3)「問題解決学習」に熱中する子どもを育てる【学年別実践事例】○1年/「まず〜」「次に〜」と発問することで、見通しを○2年/見通しをもたせるところから問題解決が始まる○3年/ヒント包含導入法で自力解決を促進!!○4年/よい問題の開発と見積もりの重視○5年/不完全な状況で見通しをもたせる○6年/ノートを活用して見通しにつなげる◆授業力アップ! 今月の授業と発問◆【楽しい授業の情報】:(1)連載・算数授業奮闘記68(2)算数教育HOT NEWS69(3)個に応じた発展問題事例69◆【算数が好きになる問題】:(1)小学1年・しきにあうもんだいはどれかな(2)小学2年・どんなことばができるかな?(3)小学3年・重さはどのくらい!!(4)小学4年・クリスマスプレゼント(5)小学5年・ミックスたし算にチャレンジ!(6)小学6年・何に乗ったのかな?◆連載講座(第9回):(1)新教育課程で算数科はどう変わるのか(2)「人間力」を育成する算数の授業(3)「学び合う算数」の授業づくり◆連載/人間愛に基づく算数の指導と評価(3)
<索引語>  :問題解決の見通し、問題場面、問題解決、問題提示、問題解決学習、ヒント包含導入法、自力解決、見積もり、ノート、発問、算数授業、算数教育、発展問題、重さ、ミックスたし算、新教育課程、算数科、人間力、評価
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜72