<文献番号> :MM-03-1-07-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/数学教育 2007年 12月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育科学/数学教育 2007年 12月号 No.601 48巻12号
<刊行年度> :2007.12
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :特集/図形の性質を直観する力と論証する力○提言:図形指導における「直観と論理」1.直観的な見方や考え方を育てる授業@身の回りにある対称な図形を探すAひし形の性質から基本的な作図方法を考えさせるB不動点を見つけるC立方体をさぐるDレーダードームの秘密を探ろうE敷き詰めと図形の変身F正方形を作り、三平方の定理を発見する 2.論理的な見方や考え方を育てる授業@説明文からはじまる証明の書き方指導A平行線の性質を考えようB平行四辺形の性質を利用した証明C四角形の分類・整理を通して四角形の性質を考えるDオイラーの多面体定理と植木算Eアニメーションを活用して三平方の定理を説明する 3.特色ある論証指導の授業@「作図」と論証A合同を用いた証明の核になるのは?◆GRAPESのある風景 No.15「六芒星と五芒星」◆連載(第9回):(1)対話型・問題解決の授業づくり(2)数学のつむじ風(3)数学の学習における「つまづき」(4)教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア◆新連載:学び合いでつくるワクワク授業 No.1
<索引語>  :図形、図形指導、直観、論理、直観的な見方・考え方、対称な図形、ひし形、作図方法、不動点、立方体、レ−ダードーム、正方形、三平方の定理、論理的な見方・考え方、証明、平行線、平行四辺形、四角形、オイラーの定理、植木算、アニメーション、論証指導、作図、論証、合同、六芒星、五芒星、対話型、問題解決、つまづき、授業づくり
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜112