<文献番号> :MM-09-3-07-2     
<発行機関名>:(社)農山漁村文化協会             
<文献名>  :技術教室 2007年 12月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :産業教育研究連盟(編集)
<書名・巻・号>:技術教室 2007年 12月号 第55巻第12号(通巻665号) 
<刊行年度> :2007.12
<研究分野・教科等>:技術家庭
<概要>   :◆特集:環境教育が技術・家庭科を活かす(1)特集を読むにあたって(2)生態学からみた技術・家庭科の構築を(3)小麦の栽培・調理から「ねがい」の歌へ(4)食べ物を育てる学習の親業的・環境教育的意義(5)栽培活動における環境教育的性質と意義(6)森林・林業教育の環境学習としての意義(7)食農環境体験学習の実際◆実践記録:稲づくりで変わる子ども◆連載:○新しい自転車物語E<マウンテンバイク>○度量衡の文化誌K<地球をはかる>○農の教育力K<「農の教育」が目指すもの>○今昔メタリカO<軽い金属(4)>○勧めたい教材・教具・備品26<制御学習を採り入れたエコライト>◆産教連研究会報告:続 中教審論議と技術・家庭科◆2007年「技術教室」総目次
<索引語>  :環境教育、技術・家庭科、生態学、小麦、食べ物、親業、栽培活動、森林教育、林業教育、環境学習、環境体験学習、稲づくり、自転車、マウンテンバイク、度量衡、地球、金属、制御学習、中教審
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜96