<文献番号> :MM-62-7-07-2     
<発行機関名>:ほんの森出版             
<文献名>  :月刊 学校教育相談 2007年 11月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :学校教育相談所(編集)
<書名・巻・号>:月刊 学校教育相談 2007年 11月号 第21巻第13号
<刊行年度> :2007.11
<研究分野・教科等>:教育相談
<概要>   :◆特集1:家庭の事情に苦しむ子に学校でできること(1)私は「どのように」「どこまで」かかわるか(2)家庭の事情に苦しむ子どもとその親とのかかわり(3)「俺は腹が減っているんだ」(4)きみの居場所はここにある◆特集2:職場のメンタルヘルスを願う小さな工夫(1)燃え尽きる前にどう支え合うか(2)たくさんの人に直接的・間接的にしてもらったこと(3)「困った」「ちょっと休ませて」と言える関係を(4)教職員のメンタルヘルスを高める校長としての工夫(5)メンタルヘルスは「心のつながり」から(6)教職員のメンタルヘルス向上のための研修会◆読者のリクエストに応えて!:(1)おねしょの治療と学校の先生の対応のポイント(2)保護者に子どものマイナス情報を伝えなければならないとき◆連載(第8回):(1)通常学級でできる!“サッと”“ふわっと”サポート:<11月 プライドに配慮して>(2)いじめ・暴力・パニックー見立てと学校での対応:<個人への危機介入>(3)ワークショップ・ていねいなコミュニケーション:<「聞くこと」と「話すこと」の統合(4)若い先生にこれだけは伝えたい!教育相談のエッセンス:<教育相談の現状T コーディネーター>(5)新着・アメリカのスクールカウンセリング:<宗教心の芽生え>(6)やってみよう!ロールレタリング:<ロールレタリングと他の役割交換法の併用
<索引語>  :家庭の事情、居場所、メンタルヘルス、校長、心のつながり、通常学級、プライド、いじめ、暴力、パニック、危機介入、ワークショップ、コミュニケーション、聞くこと、話すこと、教育相談、コーディネーター、アメリカ、スクールカウンセリング、宗教心、ロールレタリング、役割交換法
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜128