<文献番号> :MM-17-2-07-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :学校マネジメント 11月号 No.610       
<副題>   :“経営と管理”をインターフェイスする!           
<著者名>  :  
<書名・巻・号>:学校マネジメント 11月号 No.610 46巻14号 
<刊行年度> :2007.11
<研究分野・教科等>:学校経営
<概要>   :◆特集:'08経営プランに生かす“教育改革の重点”(1)学校経営を揺さぶる“改革情報”のベスト3(2)新教育課程への移行と08年度の学校経営の焦点(3)学校経営に関わる改革情報のウォッチング(4)“授業時数10%アップ”ーどんな対策があるか(5)“副校長・主幹教諭・指導教諭”体制づくりのポイント(6)学テ→学力観→知識活用型への対応策(7)学校経営プランに挿入する“学校教育法の改定点”(8)教育課程改定の動向と学校経営ー何をどう取り入れるか(9)“時代の激変”に対応した経営プランの条件(10)08年度の教員評価ー見直し点はどこか◆連載(第8回):(1)管理職のための“教育のレシピと隠し味”<「最後の相場師」の全人的判断(2)教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け<学校評価のポイントは何か>(3)教育課程改定と学校経営の改革点<授業時数はどう変わるか>(4)学校研修を刺激する処方箋<「保護者」参画型の創意工夫B>(5)“割れ窓”理論の生徒指導<日本における実践例A>(6)07管理職に必要なクライシスコミュニケーション(7)“地域の声”と学校はどう向き合うか<保護者や地域はモンスターか?>(8)校長講話 3分間の知的ネタ(9)寺脇研の“教育再生”私案ー諸プランの採点に立つ代案提言ー<モトを糾せばあきれた足立区教委
<索引語>  :教育改革、学校経営、改革情報、新教育課程、授業時数10%増、副校長、主幹教諭、指導教諭、学力テスト、学力観、知識活用型、学校教育法改定、教育課程改定、教員評価、管理職、学校評価、授業時数、学校研修、保護者参画型、割れ窓理論、生徒指導、クライシスコミュニケーション、モンスター、校長講話、教育再生
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78