<文献番号> :MM-21-07-2     
<発行機関名>:株式会社 ぎょうせい             
<文献名>  :文部科学時報 平成19年 10月号 No.1581         
<副題>   :                              
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:文部科学時報 平成19年 10月号 No.1581  
<刊行年度> :2007.10
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:理数好きを育てよう!!(1)巻頭言:ブレークスルーとイノベーション(2)座談会:理数教育の充実(3)寄稿:理数教育に関する希望(4)施策紹介:@次世代を担う若者への理数教育の充実A理科支援員等配置事業B理数系教員指導力向上研修事業Cサイエンス・パートナーシップ・プロジェクトDスーパーサイエンスハイスクールE国際科学技術コンテスト支援事業F理数学生応援プロジェクト(5)論文:@化学オリンピックと大学入試A最新の科学技術を子どもたちに伝えよう(6)随想:@「出る杭」を伸ばし、サイエンスで日本を元気に!A「高校を卒業してから一度も科学を勉強していない」という存在を意識する◆特別記事:子どもの読書活動の推進に向けて(1)子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画(2)「読む・調べる」習慣の確立に向けた実践研究事業(平成19年度)(3)文部科学省における子どもの読書活動の推移に関する施策 平成20年度概算要求事項(4)子どもゆめ基金について◆アスリートに聞く:米田 功◆焦点:通知「特別支援教育の推進について」の概説◆フロンティア先端技術開発:日本実験棟「きぼう」、まもなく打上げ◆科学技術と社会最前線:スーパーサイエンスハイスクール◆ランチタイム:フードリサイクルと食育◆都道府県発(秋田県・宮城県仙台市・埼玉県さいたま市・千葉県船橋市)
<索引語>  :理数好き、ブレークスルー、イノベーション、理数教育、理科支援員、理数系教員、サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト、SSH事業、理数学生、化学オリンピック、大学入試、科学技術、サイエンス、子どもの読書活動の推進、読む、調べる、子どもゆめ基金、特別支援教育、「きぼう」、フードリサイクル、食育
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜84