<文献番号> :TM-1-36-31-20     
<発行機関名>:財団法人 日本教育科学研究所             
<文献名>  :教育研究情報 Vol.39         
<副題>   :研究実践校・地域研究団体の実践記録と報告          
<著者名>  :財団法人 日本教育科学研究所(編) 
<書名・巻・号>:研究実践校・地域研究団体の実践記録と報告 教育研究情報
Vol.39
<刊行年度> :2007.09
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆子どもの社会性をどう育てるかー社会的知性の感受性期ー◆【研究実践校】:(1)<全教科・領域>自分で考え、心豊かに生きる子どもの育成ー考えや思いを伝え合い、深め合う授業をめざしてー(2)<学級活動>児童のコミュニケーション能力の育成をめざす話合い活動の指導の在り方ー[Q−U]を活用した学級活動の実践的研究ー(3)<教科:国語科>基礎・基本の確実な定着を図るために個に応じた指導の在り方(4)<全教科・領域>自ら学び、考え、行動する生徒の育成ー思いやりの心とことばの力を育てる指導法の工夫ー(5)<生徒指導>本気で夢チャレンジー読み聞かせを通して図る幼・小・中の連携ー、ー夢づくり支援と本気で取り組む姿勢づくり支援ー◆【地域研究団体(支部)】:新潟県 かかわりを深めながら豊かな心を育む道徳授業を目指して
<索引語>  :社会性、社会的知性、感受性期、学級活動、コミュニケーション能力、話合い活動、学級満足度(QーU)、実践的研究、国語科、基礎・基本、思いやりの心、言葉の力、読み聞かせ、幼・小・中連携、姿勢づくり、豊かな心、道徳授業
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜75