<文献番号> :MM-27-07-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :現代教育科学 2007年 11月号 No.614         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2007年 11月号 No.614 50巻11号 
<刊行年度> :2007.11
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:道徳教育の強化は戦後教育の転換か(1)提言・道徳教育の強化で戦後教育は変わるか(2)「道徳の時間」は道徳理念が欠落していた(3)見直される「教育勅語」の価値とは(4)「国語」・「社会」への徳目重視は教科が変質するか(5)いま日本人に必要な徳目とは(6)道徳教育の強化ー小学校教師はどう見ているか(7)道徳教育の強化ー中学校教師はどう見ているか◆連載(第8回):(1)人権教育時代の同和教育の実践ー人権教育からみたいじめ問題(2)教育再生に向けてー教育三法案の改正は学校再生に不可欠である(3)論理的思考力の鍛え方ー小論文指導技術の核心「添削」(4)人間力を育てる理科教育ー学力低下の原因…日本の小理には基礎基本が存在しない・日本の教師はどの項目もほとんど教えていないと回答(5)教育行政をめぐる論争と問題点ー新たな職の設置をめぐる対立と運用上の課題◆TOSS授業技量検定の成果20:高校教師TOSSで学ぶ
<索引語>  :道徳教育、戦後教育、道徳の時間、道徳理念、教育勅語、国語科、社会科、徳目重視、日本人、徳目、小学校教師、中学校教師、人権教育、同和教育、いじめ、教育再生、教育三法改正、学校再生、論理的思考力、小論文指導、添削、人間力、理科教育、学力低下、基礎基本、教育行政、TOSS授業技量検定、高等学校教師
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116