<文献番号> :MM-07-3-07-2     
<発行機関名>:大修館書店             
<文献名>  :体育科教育 2007年 11月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :「体育科教育」編集部(編集)
<書名・巻・号>:体育科教育 2007年 11月号 第55巻第11号 
<刊行年度> :2007.11
<研究分野・教科等>:保健体育
<概要>   :◆巻頭エッセイ:体育授業のユニークさと可能性◆特集:体育からクラスを変えよう(1)教師はクラスの何を、どう変えなければならないのか(2)学びの集団を体育授業から構想する(3)子ども観の変革こそ学級づくりへの第一歩(4)クラスにおける子どもの自主性と教師の指導性を考える(5)「かかわり」を保障する体育からクラスを変えよう!(6)学級が変われば学校が変わる(7)「ギャングエイジ」の学級と体育(8)教師の演出力こそクラスを変える(9)体育的行事を学級づくりにつなぐ(10)「高校4年生」から大学生へ◆連載:○めあて学習を超えて すべての子どもに確かな技能と体育の学力を保障する試み<ゲーム中心の学習からの脱却 「つなぐソフトボール」の実践>○Q&A教師の質問箱、子どものための指導案の書き方について教えてください○授業で活かそう! 動きと指導のポイント<平均台>○文部科学省だより「平成20年度概算要求(学校体育指導関係等)」について○エッセイ<テニスの日>
<索引語>  :体育授業、子ども観、学級づくり、自主性、指導性、ギャングエイジ、演出力、体育的行事、めあて学習、ソフトボール、指導案、平均台
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜80