<文献番号> :MM-03-1-07-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/数学教育 2007年 11月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育科学/数学教育 2007年 11月号 No.600 48巻11号 
<刊行年度> :2007.11
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集/目的に応じて式を変形する力を育てる○提言:目的に応じて式を変形する力を育成する指導(1)1年の事例:「等式の性質」を発展的にとらえさせ「移項」へ 等(2)2年の事例:複数の文字が含まれる等式の変形の指導のあり方等(3)3年の事例:式の展開 等◆数当てゲーム・シェラザードの魔法◆連載:小中高連携が生み出す新しい数学 No.21<文字式を活用して、ことがらの意味理解を深める>◆連載(第8回):○対話型・問題解決の授業づくり<1年「平面図形」>○数学の学習における「つまずき」<図形の証明>○数学のつむじ風<√2+√3=√xとなる自然数xが欲しい>○教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア<少人数学習が個性を生かす>◆数学の授業づくり・一口メモ 第7回<教えられた内容の理解度の評価>
<索引語>  :式の変形、等式、移項、小中高連携、文字式、対話型、授業づくり、平面図形、つまずき、図形、自然数、少人数学習、個性、理解度
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜112