<文献番号> :MM-41-2-07-2     
<発行機関名>:東洋館出版社             
<文献名>  :季刊 特別支援教育 No.27         
<副題>   :                              
<著者名>  :文部科学省初等中等教育局特別支援教育課(編集)
<書名・巻・号>:季刊 特別支援教育 No.27
<刊行年度> :2007.09
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆巻頭言:特別支援教育への期待と可能性を伸ばす教育◆特集:特別支援学校のチャレンジ○論説:(1)特別支援教育を推進する特別支援学校の役割(2)特別支援学校の課題と展望○事例:(1)複数の障害種の子が共に学ぶ学校(2)自閉症の児童生徒の教育(3)自立活動への外部専門家の導入(4)病弱養護学校の取組(5)身近な場所で専門的教育を「乳幼児きこえの教室」の実際(6)特別支援学校の機能を生かした盲学校のセンター的役割(7)小学校における特別支援教育の推進◆資料:小・中・高等学校における特別支援学校の分校または分教室等の設置状況◆連載講座 障害者雇用の施策2:職業リハビリテーションと雇用啓発◆子どもをささえるネットワーク:ろう重複障害児が安心してコミュニケーションできる場を求めて◆研究最新情報:「個別の指導計画」における評価の在り方に関する研究
<索引語>  :特別支援教育、特別支援学校、障害種、自閉症、自立活動、外部専門家、病弱養護学校、専門的教育、盲学校、センター的役割、障害者雇用、職業リハビリテーション、雇用啓発、ろう重複障害児、コミュニケーション、個別の指導計画
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64