<文献番号> :TM-1-10-37-41     
<発行機関名>:北海道立特別支援教育センター             
<文献名>  :特別支援教育 ほっかいどう         
<副題>   :特集 北海道の特別支援教育の新たな段階           
<著者名>  :
<書名・巻・号>:特別支援教育 ほっかいどう 第9号〔通巻第53号〕
<刊行年度> :2007.09
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆特集:北海道の特別支援教育の新たな段階○巻頭言:特別支援教育の理念は実現するか○特別寄稿:特別支援教育の最新情報○提言:北海道の特別支援教育の新たな段階へ○実践:(1)札幌市立幼稚園における特別支援教育の取組と小学校との連携(2)校内支援体制を充実させるための取組(3)特別支援学校、医療機関等と連携した校内支援体制を充実させるための取組(4)集団の中で一人一人をどう育て、どう伸すか(5)特別支援学校におけるセンター的機能の実際(6)特別支援学校等と連携した特別支援教育の取組◆青年期の支援:千歳市の相談支援と地域連携体制の構築◆特別な教育的ニーズへの対応:(1)独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 平成18年度長期研修報告:盲・聾・養護学校のセンター的機能の充実に関する研究(2)独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 平成18年度短期研修報告:視覚障害幼児教育の指導における一考察(3)教育局の取組:特別支援教育スーパーバイザー2年目を迎えて◆関係機関から:言語形態(語い・文法)学習の重要性
<索引語>  :特別支援教育、小学校との連携、校内支援体制、特別支援学校、医療機関、集団、センター的機能、盲・聾・養護学校、視覚障害幼児教育、特別支援教育スーパーバイザー、言語形態学習
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜32