<文献番号> :MM-62-7-07-2     
<発行機関名>:ほんの森出版             
<文献名>  :月刊 学校教育相談 2007年 10月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :学校教育相談研究所(編集)
<書名・巻・号>:月刊 学校教育相談 2007年 10月号 第21巻第12号
<刊行年度> :2007.10
<研究分野・教科等>:教育相談
<概要>   :◆特集1:人としっくりいかない子へのかかわり(1)その子のよさを大切にしながらかかわりを深める(2)集団に働きかけながらその子の適応力アップの作戦を(3)教室に入れない理由は「言ってもわかってもらえない」(4)認められ、つながることから始まる◆特集2:かかわりが裏目に出ていると感じたとき(1)一緒に話し合い・考える関係をつくり、保つ(2)H君の家庭への働きかけが裏目裏目に出て(3)つかみどころのないA子へのかかわり(4)かかわりが裏目に…“システム理論”からみた悪循環◆連載(第7回):○【通常学級でできる!“サッと”“ふわっと”サポート】10月ー集団活動への参加○【いじめ・暴力・パニックー見立てと学校での対応】学校内の教員研修の進め方○【ワークショップ・ていねいなコミュニケーション】さわやかな「話し方」○【若い先生にこれだけは伝えたい!教育相談のエッセンス】「知る」児童生徒理解W○【新着・アメリカのスクールカウンセリング】ネグレクト○【やってみよう!ロールレタリング】保健室登校生徒へのロールレタリング
<索引語>  :適応力、システム理論、通常学級、集団活動、いじめ、暴力、パニック、教員研修、ワークショップ、コミュニケーション、話し方、教育相談、知る、児童生徒理解、アメリカ、スクールカウンセリング、ネグレクト、ロールレタリング、保健室登校
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜96