<文献番号> :MM-24-07-2     
<発行機関名>:株式会社 ぎょうせい             
<文献名>  :中等教育資料 平成19年 10月号 No.856         
<副題>   :中学校・高等学校の実践をサポート              
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:中等教育資料 平成19年 9月号 No.856
<刊行年度> :2007.10
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:学校評価の充実と推進○提言:学校評価ガイドラインの活用による学校力の構築○解説:学校評価の取組と今後○論説:(1)学校評価の課題と今後(2)宮城県における学校評価の推進○実践研究:(1)学校評価システムを活用した学校改善(2)学校経営の視点からの学校評価◆連載:各教科等の改善/充実の視点ー各教科調査官(国語、社会、地理歴史、公民、数学、理科、音楽、美術・工芸、保健体育、技術・家庭、外国語、道徳、生徒指導)◆我が校のビジョン:課題を糧にして成長する組織◆さわやかアングル:最もうれしい贈り物◆魅力ある学校の取組:(1)小・中学校の連携を生かした確かな学力向上への取組(2)伊勢まなび高校における不登校生徒支援のための取組◆特色ある教育活動:青森県・岡山県◆産業教育・情報教育のページ:学校における教育の情報化の推進
<索引語>  :学校評価、学校評価ガイドライン、学校力、学校評価システム、学校改善、学校経営、国語科、社会科、地理歴史、公民、数学科、理科、音楽科、美術・工芸、保健体育科、技術・家庭科、外国語、道徳、生徒指導、小中連携、確かな学力向上、不登校生徒支援、産業教育、情報教育、教育の情報化
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜98