<文献番号> :MM-64-07-2     
<発行機関名>:(社)日本図書文化協会 日本教育評価研究会         
<文献名>  :指導と評価 2007年 10月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:指導と評価 2007年 10月号 第53巻 通巻634号 
<刊行年度> :2007.10
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「行動」の評価を考える(1)児童生徒の行動評価の意義と活用(2)「行動の記録」の変遷(3)「行動」を評価する方法ー「行動の記録」を中心にー(4)「行動」記入の実際(小学校)(5)「行動」記入の実際(中学校)(6)ソーシャルスキル教育と行動の評価(7)道徳教育における評価の課題と展望(8)道徳の実践記録◆連載:(1)坪田耕三先生の基礎・基本を学ぶ小学校算数の授業づくりー『わかる』と『できる』 基礎・基本の考え方Oーわり算ー(2)新連載:学力調査を正しく読み取る@ 学力調査における作問から解釈までの設計(3)教育心理学の外国文献紹介B新任教師の悩み(4)心理学を教育実践に活かすC ストレスの心理学(5)ペーパーテストで思考力・表現力を測るM 中学校国語科ー第三学年ー(6)豊かな人間性を育てる授業シリーズF「上手な自己主張ができるようになろう 四種類の自己主張パターンについて知ろう!」(小学校六年生版)
<索引語>  :行動の評価、行動の記録、ソーシャルスキル教育、道徳教育、実践記録、基礎・基本、算数科、授業づくり、わかる、できる、わり算、学力調査、教育心理学、新任教師、心理学、教育実践、ストレス、ペーパーテスト、思考力、表現力、国語科、豊かな人間性、自己主張
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64