<文献番号> :MM-42-07-2     
<発行機関名>:財団法人 教育調査研究所             
<文献名>  :教育展望 2007年 9月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育展望 2007年 9月号 第53巻第8号(通巻580号) 
<刊行年度> :2007.09
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆巻頭言:漢字の「書く力」を定着させる方法◆特集:信頼される学校(1)信頼される学校とは(2)いま教師がすべきことー信頼の回復に向けてー(3)学力向上と学校の信頼(4)信頼される学校の条件(5)学校の「安心・安全」確保への一工夫◆きょういくフォーカス:「全教室で」「全教員が」に暗雲◆提言:特別支援教育の取り組み◆シリーズ:科学者の青少年時代:朝永振一郎◆展望らいぶらりぃ:(1)『確かな学力をはぐくむ学校力」(2)『大学生のための「読む・書く・プレゼン・ディベート」』◆連載:わたしの教育実践(231)豊かな子どもの学ぶを創るーティームティーチングを生かし、子どもの視点に立った授業づくりの実践ー
<索引語>  :漢字、書く力、学力向上、安心・安全、特別支援教育、科学者、青少年時代、確かな学力、大学生、読む、書く、プレゼン、ディベート、ティームティーチング、授業づくり
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64