<文献番号> :MM-30-07-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :授業研究 21 2007年 10月号 No.612         
<副題>   :授業力アップへの挑戦                    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:授業研究 21 2007年 10月号 No.612 45巻10号 
<刊行年度> :2007.10
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:よい授業・わるい授業の見分け方(1)提言・「すぐれた授業」はここが違う(2)よい授業・わるい授業ー名人の考える基準(3)よい授業・わるい授業ー私の考える基準(4)確かな学力を保障するよい授業・わるい授業(5)子どもの心を掴むよい授業・わるい授業(6)よい授業を創るための教室づくりの原則◆連載:読解力向上をめざす授業づくり・第7回(国語科・社会科・算数科・理科)◆連載・第7回:(1)日本人の気概を教える≪小学校≫観光立国日本を教える授業を創る@(2)日本人の気概を教える≪中学校≫「正直さ」も日本人の誇り(3)子どもの規範意識の育て方:欲求不満耐性の教育を(4)授業の技を磨く:二人の匠に触発されて
<索引語>  :よい授業、わるい授業、確かな学力、教室づくり、読解力向上、国語科、社会科、算数科、理科、日本人、気概、規範意識、欲求不満耐性、授業の技
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78