<文献番号> :MM-27-07-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :現代教育科学 2007年 10月号 No.613         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2007年 10月号 No.613 50巻10号 
<刊行年度> :2007.10
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「規律ある教室」づくりへの第一歩(1)提言・「規律ある教室」づくりをどう進めるか(2)学級づくりを通して「規律ある教室」を創るー小学校(3)学級づくりを通して「規律ある教室」を創るー中学校(4)「決まりを守る」ことの意義・大切さを教える(5)「社会的規範」をどう教えるか(6)「道徳の時間」を心に響く授業に変える(7)「文化活動」を通して心を豊かにする(8)古典や偉人伝など読書活動を充実させる◆連載(第7回):(1)人権教育時代の同和教育の実践ー人権教育としてのキャリア教育の創造(2)教育再生に向けてー授業時数10パーセント増で学力は向上するか(3)論理的思考力の鍛え方ーキーワード表が論理的思考の基礎(4)人間力を育てる理科教育ー世界基準の「地球科学」は、日本の小理学習指導要領にはほとんど含まれていない(5)教育行政をめぐる論争と問題点ー公教育費の負担原則と現実をめぐる対立◆TOSS授業技量検定の成果19:子育て最中の女教師の技量検定受検
<索引語>  :規律、学級づくり、社会的規範、道徳の時間、文化活動、古典、偉人伝、読書活動、人権教育、キャリア教育、教育再生、授業時数10%増、学力、論理的思考力、キーワード表、人間力、理科教育、地球科学、学習指導要領、教育行政、公教育費、TOSS授業技量検定、子育て、女教師
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116