<文献番号> :MM-48-07-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :解放教育 2007年 10月号 No.479         
<副題>   :人権、共生、未来をつくる                  
<著者名>  :財団法人 解放教育研究所(編集)
<書名・巻・号>:解放教育 2007年 10月号 No.479 第37巻第10号 
<刊行年度> :2007.10
<研究分野・教科等>:人権同和
<概要>   :◆特集:つづること書くことの実践を愉しむ(1)綴ることの意味と手だてを考える ことばあふれる子どもたちに(2)あおいさんの願いと私の願いー「つづり方以前」から「つづり方」へー(3)「わたしが読んでやります」が生まれるまでー課題に迫る授業ー(4)自然を見つめてつづる子どもたち〜観察日記を書こう〜(5)あのねちょうは考える力を育てる◆連載:○往復書簡:子どもと学級と人権文化○学校が元気になる ちょんせいこのファシリテーションDiary○元気のもとはつながる仲間○共生のトポス○出会いは教師のビタミン剤○アフガンの子どもたち○おもちゃばこ○担任・教室の悩み消:デモ相談室【コラム】ジェンダー論の練習問題○時々の楔ー福地幸造・部落解放教育の思想
<索引語>  :綴ること、書くこと、つづり方、観察日記、考える力、人権文化、アフガン、ジェンダー論、部落解放教育
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜118