<文献番号> :MM-03-5-07-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :楽しい算数の授業 2007年 10月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :「楽しい算数の授業」編集部(編集)
<書名・巻・号>:楽しい算数の授業 2007年 10月号 22巻10号 
<刊行年度> :2007.10
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集:子どもの意欲を引き出す発問づくり【総論】(1)表現モードの対応づけで場面理解を(2)好奇心,もの,ideaから発問づくりをしていこう(3)一人一人の子どもが活躍する授業を目指して【学年別実践事例】○1年/考えることを楽しませよう○2年/発問から始まる学習の活性化○3年/子どもは発問で動き始める○4年/きまりのよさの感得が意欲を高める○5年/思考力を高める発問の工夫○6年/複合図形の体積を求めよう◆授業力アップ!今月の授業と発問◆楽しい授業の情報:(1)連載・算数授業奮闘記66(2)連載・算数教育HOT NEWS67(3)連載・個に応じた発展問題事例67◆算数が好きになる問題:(1)小学1年・けいさんしてすすもう(2)小学2年・同じ数になるかな?(3)小学3年・どちらの数が大きいかな!!(4)小学4年・遠足に行こう!(5)小学5年・小数のわり算 筆算リレーゲーム!(6)小学6年・何点とった?◆連載講座(第7回):(1)新教育課程で算数科はどう変わるのか(2)「人間力」を育成する算数の授業(3)「学び合う算数」の授業づくり(4)心をゆさぶる算数授業の創造(最終回)◆新連載:人間愛に基づく算数の指導と評価(1)
<索引語>  :発問づくり、表現モード、場面理解、発問、学習の活性化、感得、思考力、複合図形、体積、算数授業、算数教育、発展問題、小数、筆算、新教育課程、算数科、人間力、授業づくり、人間愛、評価
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜72