<文献番号> :MM-03-1-07-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/数学教育 2007年 10月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育科学/数学教育 2007年 10月号 No.599 48巻10号
<刊行年度> :2007.10
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集/表・式・グラフに表現できる力を育てる○提言:表・式・グラフに表現できる力を育てる指導◆1年の授業の工夫:○比例、反比例の関係を「表」に表現する○比例、反比例の関係を「式」に表現する○比例、反比例の関係を「グラフ」に表現する○比例、反比例の関係を表・式・グラフを組み合わせて表現する○比例、反比例の発展教材◆2年の授業の工夫:○1次関数を「表」に表現する○1次関数を「式」に表現する○1次関数を「グラフ」に表現する○1次関数を表・式・グラフを組み合わせて表現する○1次関数の発展教材◆3年の授業の工夫:○関数y=ax を「表」に表現する○関数y=ax を「式」に表現する○関数y=ax を「グラフ」に表現する○関数y=ax を表・式・グラフを組み合わせて表現する○関数y=ax2  の発展教材◆連載:小中高連携が生み出す新しい数学S◆連載(第7回):(1)対話型・問題解決の授業づくり(2)数学の学習における「つまずき」(3)数学のつむじ風(4)教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アィデア◆連載:数学の授業づくり・一口メモ(第6回)
<索引語>  :表、式、グラフ、比例、反比例、1次関数、関数、小中高連携、対話型、問題解決、授業づくり、つまずき
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜112