<文献番号> :TM-1-00-01-572     
<発行機関名>:国立教育政策研究所教育課程研究センター基礎研究部      
<文献名>  :持続可能な発展に関する教材の開発       
<副題>   :「中等教育における持続可能な発展を題材とし科学的態度の育成を目指す教材の開発研究」平成18年度中間報告書
<著者名>  :松原静郎(研究代表者)
<書名・巻・号>:「中等教育における持続可能な発展を題材とし科学的態度の育成を目指す教材の開発研究」平成18年度中間報告書  持続可能な発展に関する教材の開発 
<刊行年度> :2007.03
<研究分野・教科等>:理科
<概要>   :◆T.電気教材の実践と改訂◆U.海外での大気汚染対策教材の実践◆V.持続可能な発展教材の開発研究ー日本理科教育学会全国大会(1〜7)、関東支部大会(8)での発表ー◆持続可能な社会を目指して(電気教材)◆持続可能な社会を目指してー私たちの電気ー 序章 電気と私たちの生活 第1章 電気をつくる (1)電流の発見(2)発電のしくみ(3)いろいろな発電 第2章 電気技術の発展と環境(1)水力発電(2)火力発電(3)原子力発電(4)新エネルギー(5)電気エネルギーの有効利用 第3章 持続可能な社会 
<索引語>  :電気教材、大気汚染対策、発展教材、電気、電流、発電、電気技術、環境、水力発電、火力発電、原子力発電、新エネルギー、電気エネルギー
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜166