<文献番号> :TM-1-00-01-569     
<発行機関名>:国立教育政策研究所      
<文献名>  :理科好きの裾野を拡げ、トップを伸ばす科学カリキュラムとは  
<副題>   :「科学的探究能力の育成を軸としたカリキュラムにおける評価法の開発」研究報告書
<著者名>  :小倉 康(研究代表者)
<書名・巻・号>:「科学的探究能力の育成を軸としたカリキュラムにおける評価法の開発」研究報告書 理科好きの裾野を拡げ、トップを伸ばす科学カリキュラムとは
<刊行年度> :2007.03
<研究分野・教科等>:理科
<概要>   :◆第1章 総論 理科好きの裾野を拡げ、トップを伸ばす科学カリキュラムとは◆第2章 科学的リテラシー育成の科学カリキュラムの動向と科学的探究能力の位置づけ◆第3章 創成教育重視の技術教育課程基準の構成原理◆第4章 科学への学習意欲に関する全国的な実態調査◆第5章 スーパーサイエンスハイスクール・理科大好きスクールを対象とした科学への学習意欲に関する実態調査◆第6章理科好きの裾野を拡げ、トップを伸ばす科学コミュニケーション◆第7章 先進国における若者の科学の学習への関心低下に関するOECDでの検討◆第8章 CASE:英国における先進的思考力育成プログラム◆第9章 FOSS:米国における先進的初等科学教育プログラム◆第10章 “Twenty First Century Sience”ー英国の科学的リテラシー育成カリキュラムー◆第11章 2006年OECD PISA調査における科学的リテラシーの評価の枠組み◆第12章 科学的探究能力の指導と評価に関する教師教育プログラムの開発◆資料 理科好きの裾野を拡げ、トップを伸ばすための理科教師たちの実践と提言 
<索引語>  :科学カリキュラム、科学的リテラシー、科学的探究能力、創成教育、技術教育課程、学習意欲、全国実態調査、スーパーサイエンスハイスクール、理科大好きスクール、科学、科学コミュニケーション、先進国、OECD、イギリス、先進的思考力、アメリカ、先進的初等科学教育、PISA調査、教師教育、理科教師
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜262