<文献番号> :MM-09-3-07-2     
<発行機関名>:(社)農山漁村文化協会             
<文献名>  :技術教室 2007年 10月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :産業教育研究連盟(編集)
<書名・巻・号>:技術教室 2007年 10月号 第55巻第10号(通巻663号)
<刊行年度> :2007.10
<研究分野・教科等>:技術家庭
<概要>   :◆特集:加工学習で身につける力(1)診断カルテを活用した技能指導と評価(2)初めての木工学習は丸太切断から(3)宝石箱をつくろう(4)図面の重要性を理解させる木材加工(5)縫うことをとおして伝える技(6)悪条件を乗り越えて楽しく被服の授業を(7)ものづくりで生徒に伝えたいこと(8)世界を動かした送受信機を作る◆特別報告:生徒の発想を大切に◆連載:○新しい自転車物語C「ワニと呼ばれた安全型自転車」○度量衡の文化誌I「体積を測る」○農の教育力I「林業と林業教育の現状」○勧めたい教材・教具・備品24「生分解性プラスチックを用いた題材」◆今月のことば:今だけを見るのではなく、いつかを信じて
<索引語>  :加工学習、診断カルテ、技能指導、木工学習、木材加工、被服、ものづくり、発想、自転車、度量衡、体積、林業、林業教育、プラスチック
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜96