<文献番号> :TM-5-36-43     
<発行機関名>:筑波大学附属視覚特別支援学校             
<文献名>  :研究紀要 第39巻         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:研究紀要 第39巻 
<刊行年度> :2007.04
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆巻頭言◆1.彫刻に触れる,彫刻家とつくる小学部図画工作科と国画会彫刻部とのコラボレーションー彫刻鑑賞会・ワークショップにおける取り組みからー 2.立体と平面との対応関係に関する研究ー具体物と平面図形との対応関係からー 3.T児のひらがな習得ー脳の活性化と視覚に着目してー 4.照明装置と書見台の活用が視覚作業能率に及ぼす効果 5.ドップラー効果の別解 6.古文の点字表記と今後の課題 7.歩行指導を通して社会との接点をさぐるー高等部における援助依頼の指導事例ー 8.盲学校におけるオペラ鑑賞指導ー事前学習の記録からー 9.箸のよい持ち方・使い方 10.第4回視覚障害教育研究協議会報告
<索引語>  :彫刻、図画工作科、ワークショップ、立体、平面、平面図形、対応関係、ひらがな、視覚、ドップラー効果、古文、点字表記、歩行指導、援助依頼、盲学校、箸
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜111