<文献番号> :MM-41-2-07-2     
<発行機関名>:東洋館出版社             
<文献名>  :季刊 特別支援教育 No.26         
<副題>   :                              
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:季刊 特別支援教育 No.26 
<刊行年度> :2007.08
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆巻頭言:障害のある子どものために、一人ひとりが考えよう◆局長通知:特別支援教育の推進について(通知)◆特集:特別支援教育制度の発進○論説:特別支援教育に期待する○座談会:特別支援教育のスタートに当たっての抱負を語る○事例(1)個別の支援計画の作成と実施(2)学校全体での取組(3)校内支援体制の整備(4)高等学校における特別支援の取組(5)センター的機能の新たな進展に向けて(6)通級による指導の充実に向けて(7)共に学び、共に支え合う学校生活の創造(8)一人一人に寄り添う教育をめざして(9)新たな職業教育の確立に向けて(10)「秋田県こども総合支援エリア(仮称)」を核とした総合支援ネットワーク構想(11)子ども行政一元化による乳幼児期から青少年期までの一貫した支援体制(12)学校と教育委員会の相互連携が特別支援教育を充実させる(13)高等教育機関における障害学生の実態及び日本学生支援機構における障害学生修学支援の取組について◆連載講座:(1)障害者雇用の施策T(2)青年海外協力隊の教員レポート3◆子どもをささえるネットワーク◆研究最新情報
<索引語>  :障害児、特別支援教育、個別の支援計画、校内支援体制、特別支援、センター的機能、通級指導、学校生活、職業教育、総合支援ネットワーク、乳幼児期、青少年期、支援体制、障害学生、障害者雇用、青年海外協力隊
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜72